Cahier des Mignons


紅茶と暮らし
by ribbonneko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

光のヒンメリ

e0142388_18261143.jpg

フィンランドの伝統的な装飾品であるヒンメリをアレンジしたという、クリスマスツリー。
光のヒンメリ。
大きなミラーボールヒンメリから放たれる光が、
辺り一面に雪のように舞って、とても綺麗でした。

e0142388_1827613.jpg

音楽に合わせて、光の色は次々に変化します。
幻想的!

e0142388_18274796.jpg

[PR]
# by ribbonneko | 2016-12-10 00:00 | 日々のこと

クリスマスのショーウィンドウ

大阪梅田にある百貨店にて。
テーマは、
100人の小さなサンタの
ファンタスティック・クリスマス。
7つのウィンドウすべてに動く仕掛けがあって、見応えがありました。
サンタたちの活気ある会話が聞こえてきそう!

e0142388_18333711.jpg

e0142388_18335585.jpg

e0142388_18341539.jpg

e0142388_18343012.jpg

e0142388_18344440.jpg

e0142388_1835314.jpg

e0142388_18351812.jpg

[PR]
# by ribbonneko | 2016-11-19 00:00 | 日々のこと

++ こんにちは ++


[PR]
# by ribbonneko | 2012-01-01 00:00 | こんにちは

上賀茂神社〜うさぎ神社

e0142388_13305097.jpg

上賀茂神社へ行きました。

新緑の京都は清々しく、日差しがキラキラして、本当にきれい。

のんびり歩いているだけで、穏やかな気持ちになります。

e0142388_13341820.jpg

国宝に指定されている本殿と権殿も、特別公開されていました。

神職の方から上賀茂神社に伝わる神話を教えていただき、お祓いを受けたあと、本殿・権殿の前へ。

こちらでも、神職の方が詳しく説明をして下さいました。

社殿の建築様式についてのこと、

全く同じ造りの本殿・権殿が並んで建っている理由・・・。

じっくり鑑賞しながら、日本の文化と伝統、そこに込められた精神に、

感動したり、はっと気付かされたり。深く印象に残る参拝になりました。

e0142388_15311718.jpg

このあと、うさぎ神社(←と、わたしは呼んでいますが、岡﨑神社のことです)へ。

e0142388_1452352.jpg

境内には、かわいい狛うさぎをはじめ、たくさんのうさぎ像が置かれています。

e0142388_13555465.jpg

e0142388_13571836.jpg

e0142388_1449578.jpg

御手水には、お月さまを仰ぎ、力を体に満たしているといううさぎ像。

うさぎに水をかけて、お腹をさすってお参りすると、祈願が叶うとされています。

e0142388_14532762.jpg

うさぎのおみくじ。

それぞれ少しずつ表情が違うので、

たくさんの中からなんだか目が合って、気が合いそうだなと感じた子を選びました。

真っ白でふわっとした丸いものを見るとお姉ちゃんを思い出す・・・。

e0142388_16263191.jpg

お守りを買うのも楽しみのひとつ。

上賀茂神社の「航空安全のお守り」は、出張が多い旦那さんと、旅行が好きなお母さんへ。

わたしは、うさぎ神社の“右肩上がりに運気があがる「飛躍(ぴょん)守り」”。

どちらも色合いがとってもかわいい!

●●●●●●●●●●●●●
上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/index.html

岡崎神社
京都市左京区岡崎東天王町51番地
[PR]
# by ribbonneko | 2011-05-02 00:00 | 京都

ジンジャーティー

e0142388_17334821.jpg

1年を通してよく飲んでいるジンジャーティー。
ハチミツを入れると、生姜湯のような懐かしい味わいです。
2分ほど蒸らしてストレートで飲んだり、
5分ほど蒸らして、たっぷりのミルクを入れてもすごく美味しい。
体がぽかぽか温まります。
e0142388_1752182.jpg

芦屋にある、Uf-fu(ウーフ)というお店のブレンドが大好き。
ケニアとセイロン紅茶のブレンドに、天然の荒引き生姜だけを使用して作っているのだそう。
茶葉を初めて見たときは嬉しくてたいへんでした。こんなにたくさんの生姜が入ってる!
e0142388_1827524.jpg

紅茶缶もシンプルでかわいい。

e0142388_18272826.jpg

おいしい紅茶と、お気に入りの器で、ほっとするティータイム。


●●●●●●●●●●●●●

Uf-fu(ウーフ)
http://www.uffu.net/
[PR]
# by ribbonneko | 2010-10-22 00:00 | ティータイム