Cahier des Mignons


紅茶と暮らし
by ribbonneko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:京都( 8 )

上賀茂神社〜うさぎ神社

e0142388_13305097.jpg

上賀茂神社へ行きました。

新緑の京都は清々しく、日差しがキラキラして、本当にきれい。

のんびり歩いているだけで、穏やかな気持ちになります。

e0142388_13341820.jpg

国宝に指定されている本殿と権殿も、特別公開されていました。

神職の方から上賀茂神社に伝わる神話を教えていただき、お祓いを受けたあと、本殿・権殿の前へ。

こちらでも、神職の方が詳しく説明をして下さいました。

社殿の建築様式についてのこと、

全く同じ造りの本殿・権殿が並んで建っている理由・・・。

じっくり鑑賞しながら、日本の文化と伝統、そこに込められた精神に、

感動したり、はっと気付かされたり。深く印象に残る参拝になりました。

e0142388_15311718.jpg

このあと、うさぎ神社(←と、わたしは呼んでいますが、岡﨑神社のことです)へ。

e0142388_1452352.jpg

境内には、かわいい狛うさぎをはじめ、たくさんのうさぎ像が置かれています。

e0142388_13555465.jpg

e0142388_13571836.jpg

e0142388_1449578.jpg

御手水には、お月さまを仰ぎ、力を体に満たしているといううさぎ像。

うさぎに水をかけて、お腹をさすってお参りすると、祈願が叶うとされています。

e0142388_14532762.jpg

うさぎのおみくじ。

それぞれ少しずつ表情が違うので、

たくさんの中からなんだか目が合って、気が合いそうだなと感じた子を選びました。

真っ白でふわっとした丸いものを見るとお姉ちゃんを思い出す・・・。

e0142388_16263191.jpg

お守りを買うのも楽しみのひとつ。

上賀茂神社の「航空安全のお守り」は、出張が多い旦那さんと、旅行が好きなお母さんへ。

わたしは、うさぎ神社の“右肩上がりに運気があがる「飛躍(ぴょん)守り」”。

どちらも色合いがとってもかわいい!

●●●●●●●●●●●●●
上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/index.html

岡崎神社
京都市左京区岡崎東天王町51番地
[PR]
by ribbonneko | 2011-05-02 00:00 | 京都

++ 平安神宮 夕方の桜 ++ sanpo



e0142388_22304419.jpg



 日曜日はとってもいいお天気でした☆彡

 昼ごろまでは家でのんびりして、京都へ。夕方の平安神宮をお散歩してきました。

 桜の淡いピンクと、空の青のコントラストって、きれい。





e0142388_22315523.jpg



e0142388_2233196.jpg



e0142388_22334619.jpg



e0142388_22341615.jpg



 桜の中で・・・


e0142388_22345795.jpg



 かわいいスズメもお花見中。

 きれいねー (●^-^●)



e0142388_22353347.jpg



 人が池の中を歩くための踏み石には、鴨3兄弟が仲良く日向ぼっこ。

 一つの石に一匹ずつ、しかもきれいに並んでる!(●´▽`●)





e0142388_2236362.jpg



e0142388_22362779.jpg




 風が吹くたびに、花びらがはらはらとこぼれ落ちる。

 桜の花って、散り際まできれいだなと思う。




e0142388_2243222.jpg



e0142388_2248558.jpg








 神苑を出ると・・・




e0142388_2385070.jpg




 桜?



e0142388_2310379.jpg



 満開の桜のように見えるのは、おみくじでした。(^v^)




e0142388_23235664.jpg









▶◀  ▶◀  ▶◀  ▶◀  ▶◀

 平安神宮

 http://www.heianjingu.or.jp/
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-12 00:00 | 京都

++ 琵琶湖疏水 ++




e0142388_0204961.jpg




 琵琶湖疏水の夕暮れ。

 
 きれいな景色を見ると、家族のことを思い出します。

 (あと、とってもおいしいものに出会ったとき。)
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-12 00:00 | 京都

南禅寺~永観堂の紅葉を満喫

e0142388_156114.jpg

秋の京都をお散歩
e0142388_159986.jpg

まずは、南禅寺へ。
e0142388_232985.jpg

e0142388_235478.jpg

ちょうど見ごろを迎えていました。
赤々と色づいて、きれい。
e0142388_2141652.jpg

琵琶湖疎水支流の「水路閣」。
明治23年(1890年)の築、今も実際に使われているそうです。
古代ローマの水道橋をモデルにしたということで、とてもモダンな造り・・・。
それが、南禅寺の境内に、ごく自然に溶け込んでいることに驚きました。
古びて苔むしした赤レンガ、大小のアーチの連続が美しい。
e0142388_235387.jpg

e0142388_2482327.jpg

南禅院。
水面に落ちた葉も相まって、幻想的な艶やかさです。
e0142388_2545531.jpg

e0142388_30332.jpg

それから、ゆっくりと歩いて、永観堂(禅林寺)へ。
「もみじの永観堂」として知られています。
e0142388_2445238.jpg

e0142388_2471750.jpg

目の覚めるような鮮やかさ。
e0142388_2541675.jpg

e0142388_321987.jpg

釈迦堂前庭。
縁側に座って、しばらく眺めていました。
e0142388_3304645.jpg

e0142388_3463312.jpg

放生池では、鴨が気持ち良さそうに泳いでいました。
きみのおうち、いいねー(●^-^●)
e0142388_354976.jpg

最後のお楽しみ、甘味処。
寒かったので、あたたかいぜんざいを・・・と思ったのですが、
注文するときにハッと目に入った「元祖 茶だんご」の旗。
元祖!(;O;)
みたらし団子を食べると宣言していた夫も、「元祖か・・・」と心を奪われ
二人して茶だんごをいただきました。
おいしかったです。元祖★茶だんご!

●●●●●●●●●●●●●
南禅寺
http://nanzenji.com/

永観堂 禅林寺
http://www.eikando.or.jp/
 
[PR]
by ribbonneko | 2008-11-29 00:00 | 京都

パティスリーカナエ oishii

e0142388_14234510.jpg

パリとお菓子についての著書も多く出版しているパティシエール・小林かなえさんのお店、
P A T I S S E R I E K A N A E (パティスリーカナエ)
鮮やかなピンクの「ローズ」
マーブルピンクの「苺みるく」
淡いピンクの「フランボワーズ」・・・といったピンクのマカロンのほか、
ラヴェンダー、タルトタタン、カフェ・オ・レ、さらに、
抹茶、きな粉、黒ごま、山椒など和の素材を使ったものまで、
宝石のようにキュートなマカロンが常時20種類ほど揃っています。
e0142388_1428156.jpg

イートインスペースもありますが、本日はおうちでティータイム。
ふっくら盛り上がったすべすべの生地。さくっとした食感と、
中には、しっとり、甘くやさしいクリーム。
かなえさんのマカロンは本当に美味しい!(●^-^●) ケーキも美味しい。

●●●●●●●●●●●●●
P A T I S S E R I E K A N A E   
http://www.patisserie-kanae.com/
[PR]
by ribbonneko | 2008-04-29 00:00 | 京都

++ 平安神宮の桜(咲き始め) ++

e0142388_9501433.jpg

平安神宮をお散歩してきました。

e0142388_954938.jpg

桜も咲き始め・・・きれい

e0142388_9552767.jpg


e0142388_958163.jpg

満開ではない分、それほど混雑もしていなくて
のんびりと楽しめました 。

e0142388_1002290.jpg


e0142388_1021574.jpg

鴨もいたよ!

ぐわっぐわっと鳴き声がしたので
「鴨がないてるよ!」ってはしゃいでいたら、
近くにいた外国の方が 鴨を振り向かせようと鳴いている声でした (;O;) うますぎる

e0142388_1014878.jpg

っていうか鴨ってグワッグワッて鳴くんだっけ (・・? アヒルと同じ?
水の下で可愛いあんよがバタバタしてる

e0142388_1019355.jpg

春はいいねぇ (●^-^●)


●●●●●●●●●●●●●
平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/
[PR]
by ribbonneko | 2008-04-02 00:00 | 京都

++ タルト・タタン ++

e0142388_1103846.jpg

大好きなタルト・タタン。

綺麗なキャラメル色・・・ 

柔らかく煮たりんごの甘さと、とろりとかかったヨーグルトのほどよい酸味。

ぽんわり温かな、優しい味わい。

1ホール作るのにりんごを18個も使い、出来上がるまでに5時間かかるのだそう! 

フランスのタルト・タタン協会に表彰されたこともあるという

タルト・タタン名人、松永ユリさん(今年で90歳とのことです)は

いつも指定席に座ってお店を見守っているのですが、

上品で、本当に可愛らしいおばあちゃん (●^-^●)

ユリさんの存在も、このお店が大好きな理由のひとつです☆



●●●●●●●●●●●●●
LA VOITURE (ラ・ヴァチュール)

【住所】 京都市左京区聖護院円頓美町47-5
【電話】 075-751-0591
11:00-18:00 (ただし売り切れ次第終了)
月曜休み (不定休アリ)
 
[PR]
by ribbonneko | 2008-04-02 00:00 | 京都

++ 祇園祭 ++




e0142388_1483468.jpg




e0142388_1485915.jpg




e0142388_1505595.jpg




e0142388_1511698.jpg




e0142388_15132100.jpg




 2007.07.15
[PR]
by ribbonneko | 2008-02-27 00:00 | 京都