Cahier des Mignons


紅茶と暮らし
by ribbonneko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

petit à petit

e0142388_161471.jpg

アンリ・シャルパンティエ 「petit à petit」

petit à petit とは、フランス語で「少しずつ」の意味。
その名の通り、9種類のクッキーを少しずつ楽しめます。
小さなクッキーが石畳みたいに並んでいてかわいい。

e0142388_16105837.jpg

エッフェル塔のピックがまたかわいい!
夕ごはんのあとのコーヒー+焼き菓子 は
とっても楽しくて幸せなひとときです。
(●^-^●)


●●●●●●●●●●●●●
HENRI CHARPENTIER
http://www.henri-charpentier.com/
[PR]
by ribbonneko | 2008-07-29 00:00 | スイーツ

シカの白ちゃん

e0142388_23153779.jpg

頭の上に、真っ白でふわふわの毛をもつ、シカの白ちゃん。
今から50年ほど昔、奈良公園に生まれ、
その珍しく愛らしい姿から、一躍世間の人気者となったのだそうです。
ところが、同じシカの仲間からは、外見が異なるせいか仲間はずれにされしまい、
白ちゃんを愛してくれたお母さんや、
白ちゃんが大人になって、ようやく授かった赤ちゃんまでも亡くし、
白ちゃんはいつも1人ぼっちだったといいます。
そして最後には、交通事故によって命を奪われてしまいました。

ささやかな喜びと深い悲しみを傍らに、精一杯生きた白ちゃん。
そんな白ちゃんが健気で、愛おしくて、
同時に、あまりに酷い人間の身勝手さについて考えさせられます。

「どうか、白ちゃんが、あなたのおこころにもつつまれますようにと、いのりまして」
(本文より)


●●●●●●●●●●●●●
シカの白ちゃん
岡部伊都子・文 飯村稀市・写真
/筑摩書房
[PR]
by ribbonneko | 2008-07-25 00:00 | 本、映画

++ 曇り空の片隅で ++




e0142388_0124478.jpg



 【KLIMPEREI / Un P'tit Coin D'ciel Gris】

 幻想的で繊細で美しくて、ちょっと悲しい。
 ここではないどこかのメロディーのようであり、
 すぐそこに存在する、日常の中の光景のようでもある・・・

 寒い寒い季節に、窓の外を眺めながら
 温かい飲み物を飲みつつ聴くのにぴったりの音楽です。

  (●^-^●)









 
[PR]
by ribbonneko | 2008-07-18 00:00

ゼリーのイエ oishii

e0142388_119989.jpg

ゼリーのイエ
キラキラ宝石みたいな、かわいいゼリー。
昔ながらの、弾力のある手作りのゼリーです。(●^-^●)
甘さもほどよく、優しい味わい。
暑くてだる~い時も、
「おうちに帰れば、冷蔵庫の中にゼリーのイエが・・」って思えば元気になれる!


e0142388_1205097.jpg

夏にぴったりのおやつです☆彡


●●●●●●●●●●●●●
ゼリーのイエ  
http://www.zerry-house.com
[PR]
by ribbonneko | 2008-07-17 00:00 | スイーツ