Cahier des Mignons


紅茶と暮らし
by ribbonneko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール

e0142388_171748.jpg

フェルベールさんのコンフィチュールには、旬の果実のおいしさがギュッと詰まってる。
いちばんのお気に入りは、「アルザスの森のイチゴ」。
  (・・・は売り切れていたので、写真は「アルザスのイチゴ」)
フランスパンやスコーンに、塗るというよりも、こぼれんばかりに“のっけて”いただきます!
チェリーレッド×白の水玉模様のカバーも、とってもかわいい。


●●●●●●●●●●●●●
クリスティーヌ・フェルベール(Christine Ferber)さん:
「コンフィチュールの妖精」と称えられる、世界的に有名なパティシエール。
生まれ故郷であるフランス・アルザス地方のニーデルモルシュヴィルで活躍中。
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-28 00:00 | スイーツ

チチヤスヨーグルト kawaii

e0142388_2022167.jpg

<チチヤス>ヨーグルト。
かわいいしおいしいから好きです。

“帽子をとった姿は誰にも見せたことないよ”とか
容器の裏側に書かれている「チー坊一口メモ」も、ほのぼのしてて、いいんだよねー。

(●^-^●)

●●●●●●●●●●●●●
チチヤス
http://www.chichiyasu.com/
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-27 00:00 | スイーツ

おやすみ

e0142388_2057337.jpg


* 楽しい週末でありますように!*
 
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-24 23:59 | 日々のこと

白鳥の湖 oishii

e0142388_1753729.jpg

「開運堂 パリの五月」 白鳥の湖

口に入れた途端にほろほろとくずれる、やわらかなクッキー。
もともとはスペインに古くから伝わる伝統菓子で、
“舌の上にのせて「ポルポロ」と3回唱えると幸せになる” という言い伝えもあるのだそう。
e0142388_1824976.jpg

包み紙も、ちょこんと貼られたスワンのシールも、すべてがふんわりと愛らしい。
e0142388_1834894.jpg

箱のスワンは意外に写実的!
ふたを開けると一つ一つ礼儀正しく並んでいる、この、どこか生真面目な雰囲気も好き。
大切なお菓子なんだなって伝わって、嬉しくなります。
 

●●●●●●●●●●●●●
開運堂
http://www.kaiundo.co.jp/
 
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-23 00:00 | スイーツ

雨の日

e0142388_17534778.jpg

今日は朝からずっと雨が降っていて、ヒンヤリと寒い一日でした。
雨のヒンヤリはいいな。
本を読むにも、音楽を聴くにも、いい感じ。
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-21 00:00 | 日々のこと

8℃~25℃

e0142388_2334928.jpg

今日は暑いぐらいの天気でした。明日は最高25℃だって。沖縄と変わらない・・・
そろそろ日傘も必要ですね。

* 楽しい週末でありますように *
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-17 00:00 | 日々のこと

桜の紅茶

e0142388_11115396.jpg

春に飲みたくなるのは、やっぱり桜の紅茶。
桜もちのような香りに、ふんわり柔らかな風味。
優しい春の日差しと美味しい紅茶は、ほのぼのとした幸せな気持ちになります☆
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-16 00:00 | ティータイム

++ 平安神宮 夕方の桜 ++ sanpo



e0142388_22304419.jpg



 日曜日はとってもいいお天気でした☆彡

 昼ごろまでは家でのんびりして、京都へ。夕方の平安神宮をお散歩してきました。

 桜の淡いピンクと、空の青のコントラストって、きれい。





e0142388_22315523.jpg



e0142388_2233196.jpg



e0142388_22334619.jpg



e0142388_22341615.jpg



 桜の中で・・・


e0142388_22345795.jpg



 かわいいスズメもお花見中。

 きれいねー (●^-^●)



e0142388_22353347.jpg



 人が池の中を歩くための踏み石には、鴨3兄弟が仲良く日向ぼっこ。

 一つの石に一匹ずつ、しかもきれいに並んでる!(●´▽`●)





e0142388_2236362.jpg



e0142388_22362779.jpg




 風が吹くたびに、花びらがはらはらとこぼれ落ちる。

 桜の花って、散り際まできれいだなと思う。




e0142388_2243222.jpg



e0142388_2248558.jpg








 神苑を出ると・・・




e0142388_2385070.jpg




 桜?



e0142388_2310379.jpg



 満開の桜のように見えるのは、おみくじでした。(^v^)




e0142388_23235664.jpg









▶◀  ▶◀  ▶◀  ▶◀  ▶◀

 平安神宮

 http://www.heianjingu.or.jp/
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-12 00:00 | 京都

++ 琵琶湖疏水 ++




e0142388_0204961.jpg




 琵琶湖疏水の夕暮れ。

 
 きれいな景色を見ると、家族のことを思い出します。

 (あと、とってもおいしいものに出会ったとき。)
[PR]
by ribbonneko | 2009-04-12 00:00 | 京都